おてて

僕の右手はアレルギー性接触皮膚炎。

しかもいまだに原因物質が不明。

だから年中、右手はズタボロ。

この接触皮膚炎、何年も何年もズタボロが続くと面白い事が起こるので、それを書こうと思う。

まず指紋が消える。皮膚が再生と破壊を繰り返すから指紋を構築している暇がないんですな。

つるつるになる、ソーセージみたいに。とりあえず肉を皮で包みましたよって感じになる。

次はどうなるかと言えば、縦方向に皺ができる。

何故かはわからないけど、縦方向に溝が走る。

貴方の指紋をよくごらんなさい、横方向、掌に対して水平に走っているでしょう?

まぁそれが縦になるんだから、困った事が起こる。

指紋というのは物をつかむ際にとても重要な部分。摩擦を起こして物をつかみやすくするんですな。

まぁ指紋が消えない限りそれを意識する事はないと思いますが、本当に重要。

さて、縦方向にしか皺がない手でものをつかむとどうなるかと言えば、まぁなんてことはない、ツルツル滑るんですわ。

指に対して垂直にしか溝がないんですから当たり前。スライダーの如くツルッツル。

本を広げようと思ったらツルん!

財布からカードなんか出せやしない。ツルッツルですから。

いやほんと不便。

あ、でもですね、本をうまい具合につかめたら、もうこっちのもんですよ。

あのね、ページをめくる動作ね、あれは縦方向の方がやりやすい。

溝のひとつひとつにページが引っかかるんで、ぺらぺらとめくりやすいんですよ、

まぁでも総じて不便なんで、医者に行くんですが、どの医者も同じ事しか言わないですよ。

「生れつき」「治りません」「ハンドクリーム出しておきますね」

もう医者にも行かない。

慣れたもんです。あかぎれの痛みもなれた。

いまでは自分の持ちネタのひとつなんですけどね!

でも治したいので、だれか凄い薬を作ってください!

お願いしましたよ!

                                                    • -

ペンタブもよくみたら血が付いてるやwwwwww